読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まあ★くんの控え室

中国から様々なジャンルを呟くブログ。本格的に再開しますかね。

【ショートアンドショートエントリー】 BARに行ってきた。

こんばんは。まあ★くんです。

二日連続のショートアンドショートエントリーということで、今日は北京市内でもっとも外国人の多い地域である五道口にあるBARに行ってきましたのでその報告です。

 

★本日の登場人物★

本日の主催者 同行者H

BARには行き慣れている? 同行者K

寝坊した 同行者E 

夕方からずっと寝ていたそうで21時ぐらいにおはようございます...とメッセージが。すぐに来るように同行者Kが伝えたのは言うまでもない。

 

THE STEPS BAR 海淀区成府路35号 华清嘉园12号楼4门2层

営業時間 AM11:00-翌AM5:00 Wi-Fi無料。

 

入口がちょっとわかりにくいところにあるので難儀しやすいところではあるのですが、一度行けば慣れるかと思います。近くにセブンイレブンがあります。

f:id:makoto0830:20151025024658j:plain

店内はアメリカナイズされたようなBAR形式で実に多くの・・・外国人で賑わっていました。もちろん、中国人の若いかたも多く来てましたがやはり外国人が多かった。(かくいう自分も外国人なんですけどね(笑))

 

食事や飲み物は全てカウンターでオーダーします。店員が聞きに来ることはありません。席を確保してからカウンターで注文。飲み物はカウンターでもらい、食べ物だけは店員が運んできます。

 

リキュール類がだいたい20元程度から、お食事も40元前後からとやや高めではありますが悪くない味と良い雰囲気でした。

しかし、ひとつだけ指摘しておきたいのがWi-Fiパスワード。

パスワードは掲示されているわけではないので、店員さんに聞いたほうがいいのです

 

が、実は「穴掘り」をしました(笑)

360免费Wifiというアプリを使ってWifiスポットを検索するとお店の名前が出てきますがもちろんパスワードを求められます。そこでパスワードを入れずに試試手気をクリックすると穴掘りをはじめるんですね。たいがいはセキュリティが強いので失敗することが多いのですが、数秒で穴掘りが完了(笑)パスワードもスマホに保存されるので今度はWifi密码査看器を開くと記録されているパスワード一覧が出てくるのでそれを周りに伝えればOK。

みんなびっくりしていました。穴掘りをした自分でさえも(笑)

セキュリティ甘っ!ってな話でした。

 

あ、そうそう。はじめて水タバコに挑戦しました。

f:id:makoto0830:20151025030329j:plain

このバージョンはスイカ味だったのですが、上部で熱を起こし、その蒸気を吸うというもの。同行者Kの提案で僕、同行者Hが初挑戦。

ニコチンやタールが外に出るわけではないのでタバコが嫌いな方への影響はなし。

後で登場した同行者Eにも勧めたものの、気管支炎を患っているそうなのでパス。

 

ま、登場した早々にあ、タバコ吸ってると睨まれましたがね(笑)

 

なお、このお店は電波があまりよくありません。電話は可能ですが3G、4G通信はほとんどできません。(中国移動の場合。)