読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まあ★くんの控え室

中国から様々なジャンルを呟くブログ。本格的に再開しますかね。

日本語アフレコ大会 2015.11.22

こんばんは、まあ★くんです。

本日は、北京にて中高生を対象とした日本語アフレコ大会の敗者復活戦に審査員として同行者Hと共にお招きいただきましたので、その模様をエントリーしようと思います。

この大会は北京市内の高等中学校(日本で言うところの高等学校に該当する)に通う学生を対象に日本語スキル向上と日本への興味を深めてもらう目的で日中交流プラットホームばんりが主催しています。

学生が各自で持ち寄った日本のアニメを題材に日本語スキルとその応用と言える表現力を競うもので、実に多くの共感を得ることができました。
会場となった五道口にある、漫画喫茶B3(11/22現在休業中)には大型モニターが設置され、日本で人気のアニメが映像で流れそれに合わせて学生たちがアフレコを披露するというものです。
この敗者復活戦には5校が参加し、とある科学の超電磁砲名探偵コナンなどを題材にどの学校も申し分ないレベルに自分を含め、多くの審査員が頭を抱えながらも栄えある決勝戦へは2校が駒を進めました。

今回は写真を撮っていないので、写真はございません(涙)

なお、

決勝戦は11/28土曜日午後2時から中日青年交流中心3F(朝阳区亮马桥路40号)にて実施。

お時間のある方、是非とも足をお運びいただければと思います。

独り言

前回のIDOの画像データーがまだまとまっていないのでエントリーできません(涙)