まあ★くんの控え室

中国から様々なジャンルを呟くブログ。本格的に再開しますかね。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015.12.27 囧囧有神同人展

こんばんは、まあ★くんです。 昨日、囧囧有神同人展に行ってきましたので、その模様をエントリーしたいと思います。 本日の参加者 同行者E、同行者K、同行者H(途中参加)、同行者M さんざん、年内最後と言いながらも在中コスプレサイトであるLAステーション…

Private X'mas Party in English Corner 2015.12.24

メリークリスマス!まあ★くんです。 週に二回、会社内教育ということで英語トレーニングを受けているわけなのですが、ちょうどクリスマスということで、プライベートパーティーをやろうということで、普段は撮影NGな会社でやってみました。 ま、クリスマスに…

COSPACE国际ACG盛典 2015.12.19

こんばんは、まあ★くんです。 昨日になりますが、今年最後の活動ということでCOSPACEに行ってきましたのでその模様をエントリーしたいと思います。 本日の登場人物 新しい発見をした 同行者E かなり本気で臨んだ 同行者K 急きょ参戦した 同行者H 初参戦 同行…

次回予告

前回のIDOの写真もまとまっていないのに、次回予告でもやろうというまあ★くんです。こんばんは。 今週末に、COSPACEというイベントがありまして、そこに参加します。 年内最後のイベント参加になるので、はりきっていきたいなと。 今回のCOSもかなり身軽なの…

日本語アフレコ大会 2015.11.22

こんばんは、まあ★くんです。 本日は、北京にて中高生を対象とした日本語アフレコ大会の敗者復活戦に審査員として同行者Hと共にお招きいただきましたので、その模様をエントリーしようと思います。 この大会は北京市内の高等中学校(日本で言うところの高等…

パリて同時多発テロ発生 2015.11.14

ども、まあ★くんです。 今朝、ショッキングな情報が欧州から入る。 当地時間13日夜にパリの複数箇所で同時にテロが発生。 中国の報道によると150名近くが死亡したとのこと。 news.livedoor.com ISなる団体が犯行声明を出したとのこと。 彼らは聖戦とか言って…

ボーリング大会 11/06

ども、まあ★くんです。 連続エントリーとなります。 今日は、会社の人達とボーリングに行ってまいりました。 本日の登場人物 本日の副幹事 同行者H 意外にうまい 同行者K 意外に.... 同行者E すごかった 同行者M その他、新人やほかのセクション等有志一同。…

第九届天津瞳画动漫节 10/31 の続き~天津市内散策

こんばんは。まあ★くんです。 今週は何かと忙しかったので続きのエントリーを忘れていましたorz このエントリーでは前回の続きから翌日の天津市内散策までをまとめようと思います。 イベント会場をでた一行は、とりあえずホテルへ引き上げメイク落としなど少…

第九届天津瞳画动漫节 10/31

こんばんは。さきほど天津から帰ってまいりまして、早速忘れないうちにエントリーしようとパソコンに向かったまあ★くんです。 昨日はハロウィン(万圣节)でしたね。東京・新宿ではすごくたくさんの人々で溢れかえっていたという報道をホテルにあったテレビ…

【ショートアンドショートエントリー】 BARに行ってきた。

こんばんは。まあ★くんです。 二日連続のショートアンドショートエントリーということで、今日は北京市内でもっとも外国人の多い地域である五道口にあるBARに行ってきましたのでその報告です。 ★本日の登場人物★ 本日の主催者 同行者H BARには行き慣れている…

【ショートアンドショートエントリー】作戦会議

こんばんは。今日は地下鉄が信号トラブルを起こし、遅延に次ぐ遅延で見事に遅刻したまあ★くんですorz 次回に向けて、本日は作戦会議ということで、近くの火鍋店へ。 仕事が遅くに終わり、さあ帰ろうかなと思ったら同行者Hからの着信が残っていたので電話をし…

結婚式に参加した&雍和宫へ行ってきた

こんばんは。 今日はAQIも天気も好転し、良い秋晴れとなりました10月18日。 本日は、会社の先輩のお招きをいただき、結婚式に行ってまいりましたのでその報告並びにオプショナルということで、雍和宫へと足を運んだのでその模様をエントリーしたいと思います…

中国には強者がいるものだ!(旧ブログから再録)

おはようございます。 ここ最近、碌な睡眠をとっておらず久しぶりに9時間以上寝ていたまあ★くんです。 今日のエントリーは旧ブログからの再録に加え、最新情報を追記したいと思います。 中国のブログから www.s1979.com 分かる人にはわかると思うのですが、…

天安門周辺を歩く。 2015.10.11

日本は、今日まで3連休だったということを今日仕事場で知って、日本の感覚を失いつつあるまあ★くんです。こんばんは。(いつもだろ?) さて、昨日はいつもの通り会社の人たちと一日旅行みたいな形で行ってきました。 ★今日のメニュー★ 1.天安門広場の国旗掲…

IDO13 北京动漫游戏嘉年华 Vol.13

ACG178によると、北京动漫游戏嘉年华(北京アニメ・ゲームカーニバルの意)が国慶節の秋の空の中、ナショナルコンベンションセンターにて開催されるという情報を聞きつけ、中国で始めての突撃取材を敢行しよう・・・としましたが、取材するためのメディア申…

EVA EXPO 中止になってしまった 2015.10.04

IDO13(後程のエントリーにて。後述)と同時開催だったEVA EXPOが開催日当日になって中止になっていたことが判明。 neweva.blog103.fc2.com 残念。。。

天津へお出掛け 2015.08.14

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 先日、天津へお出かけしてきた。 言うまでもないが、爆発事故が起きた東部の港湾エリアではなく、西部エリア。 で、初めての北京南駅。(自宅まで1時間近くかかった。) で、初めての高速動車。 …

ブログ再開 2015.08.16

もともと、ライブドア等いろいろなところで書いていた記憶があるのだが、そのほとんどのパスワードを忘れてしまった。 アメブロはアメブロで一応アカウントは復活できたけど、とりあえずはこのはてぶでやっていくことにしようと思う。 日付も終戦から70年…